ちこったー

LOGです。

2019大掃除 ゲームソフト編

大掃除をしているのですが、ゲームは基本的にパッケージ版を買うためケースが多くなってしまい置き場所に困ってしまいました。
そこで絶対に売らない自信があるお気に入りのソフトのケースを思い切って捨てることに。
ソフトは100均や電機屋で売っているケースに収納、パッケージイラストはダイソーのペーパーカッター(300円)で裁断しファイルに保存することにしました。説明書は破棄。
f:id:rosachico:20191220203245j:plain
きれいに切れます。

参考までに私が使用している各ハードの収納ケースを紹介します。
ゲームボーイゲームボーイアドバンスのソフトも所持していますが、すっかり忘れていたのでそのうち書きます。

Nintendo Switch

f:id:rosachico:20191220203541j:plain
ワッツで購入。ゲームカードが7枚、microSDカードが2枚収納可能で厚さもいい感じ。

ニンテンドー3DS・DS

f:id:rosachico:20191220203808j:plain
3DS/DS用ゲームカードケース W - (アクセサリー|アクセサリー):サナダ精工株式会社
100均で購入。3DS・DSカードが6枚収納できます。とても便利ですが、たくさんあると結構かさばります。
f:id:rosachico:20191220203939j:plain
ダブルカードケース12 – 株式会社ゲームテック
コンパクトに収納したい場合はこちら。3DS・DSカードが12枚も収納可能。

ニンテンドウ64

f:id:rosachico:20191220204008j:plain
ダイソーで売っているワイドケース。11本くらい収納できそう。

スーパーファミコン

f:id:rosachico:20191220204229j:plain
100均で売っているB5のケース。表と裏合わせて8本収納可能で、ソフトも一目で確認できるので便利です。

ディスク系

f:id:rosachico:20191220204940j:plain
100均で売っているCD&DVDソフトケース。10枚も収納できて便利だけど、ケースを閉めづらかったりディスクがグラつくことがあるので大事なソフトはしっかりしたケースに収納した方がいいかもしれないです。特にブルーレイディスクは...。
f:id:rosachico:20191220205819g:plain
結構グラつきます。