ちこったー

LOGです。

2020-03-09

運転免許証の更新をした

初回なので、鴻巣市にある免許センターまで行ってきました(埼玉県民)。私は近い方だけど遠方の人は大変だと来るたびに思う...。

新型コロナウイルスの影響でドアは1箇所しか開いていませんでした。必ず消毒液で除菌し、サーモグラフィカメラで体温を計測。
更新はがきと免許証を見せて更新するための書類を貰い、証紙を購入。その際に交通安全協会の入会も勧められて断ったらすごく嫌そうな対応をされてしまったので、こちらが悪いことをしている気持ちになりましたが交通安全協会への加入は義務ではなく任意なので俺は悪くねえ。
書類の不備がないかチェックをしたら視力検査。5〜6問やると思ったら3問で終わってしまって拍子抜けしました。この時、次にどこ行くか上手く聞き取れなくて分からなくなるところでした。
移動して免許証用の写真撮影。混んでいると思ったら全然人がいなくてすぐに終わりました。帰宅して気づいたのですが、今回は眼鏡を着用したまま写真を撮った(免許証が交付された時は裸眼での撮影だった)のですが、大丈夫だったのでしょうか。まあ作成できたのだから大丈夫なのでしょう。
最後は2時間の講習。何部屋か分かれていたけど、私のところは人数が多くて相席でした。これはいいのか...。
内容は講師の話とビデオの視聴で、講習の前に居眠りしていたりスマホを操作していて話を聞いていないと判断した者は更新させないこともできます と言われたにも関わらず、隣の人が普通に居眠りをしていたので大丈夫なのか...?と心底ヒヤヒヤしましたが大丈夫そうでした。
最後に新しい免許証が配布されて無事に終了しました。西暦が記載されて期限が分かりやすくなったのがとても助かります。

次回更新時の区分が違反にならないように頑張りたいです(一敗)。