ちこったー

LOGです。

FINAL FANTASY VII REMAKE 体験版をプレイした

FINAL FANTASY VII REMAKE DEMO | 公式PlayStation™Store 日本

FFVIIリメイクの体験版が配信されたのでプレイしました。
体験版でプレイできるのは壱番魔晄炉爆破作戦までで、難易度はCLASSIC、EASY、NORMALの3つから選べます。

感想

FFXVのようなアクションRPG系。バスタードソードを振り回すと小物(ダンボールなど)が飛んだりしますが壊れません。リアル云々はおいといてなんて頑丈なんだ...。
四角い箱に "神羅" と書いてある神羅ボックスが新たに登場。攻撃するとアイテムが出てきたりする。これは壊れます。
字幕の文字が極端に小さくはないのがすごくありがたいです。あまり小さいと読めないので...。
プレイ出来る範囲が範囲なので仕方ないのですが、マテリアのシステムに触れることは出来ません。FF7を代表するシステムなので体験出来ないのはちょっと残念。
私が所持しているのはPS4無印なので処理落ちが心配でしたが、全然気になりませんでした。

COMMANDを選んでいる時は動きがスローになる(ゼルダBotWでリンクが空中で弓を構えている感じ)。これがとてもありがたく、回復しようとコマンドを選んでいるうちに仲間のHPが0になってしまった...ということが大分抑えられる気がします。時間がストップしているわけではないので、あまりにもモタモタしているとやられてしまいますが...。
ロックオンの切り替えの仕方がよく分からなくて、片っ端から敵を倒していくプレイになってしまった(メニュー画面から確認し直さない私も私)。テイルズオブシリーズのようにターゲットを選んでいる時は時間がストップしていたらプレイしている側としてはありがたいと思いましたが、リアルタイム感が失われてしまうか。それともあまりにも似てしまうか。
左右キーで操作するキャラクターの切り変えが可能で、例えば近くの敵はクラウドを操作して倒し、遠くの敵はバレットを操作して倒すなどのプレイができます。左右キーだけで切り替えられるのでコマンドを忘れることがありません。PSP版の零式のように複雑だったら覚えられずに困っていました(覚えられないです、零式...)。
今回はNORMALでプレイしましたが、最初のボスが中々強くてポーションを結構使ってしまいました。サクサクストーリーを進めるにはCLASSICやEASYの方が良さそう。

脱出の時間制限はあって安心したものの、コンマ以下も表示されるようになり緊張感が増したので心臓には良くないです。制限時間はどちらを選んでも一緒だと思います(短い方を選んだ)。初心者への配慮かもしれないです。
インターナショナル版をミッドガル脱出までしかプレイしていない私が言うのも申し訳ないのですが、バレットがこんなキャラクターだったっけ?と思うところがありました。
そもそもボリュームが大分増しているのでオリジナルとは別物と考えたほうがいいのかもしれません。

楽しくプレイできましたが、今回発売されるリメイクでプレイできる範囲はミッドガル脱出までなので即決で購入といかないのが残念。今後の見通しを出してくれると考えやすいのですが...。